Webサイトリニューアルの必要性 - 改善ポイントを見つけて効果的なサイト制作を

なぜホームページのリニューアルが必要なのか?

見た目や中身のリニューアル

Web制作技術やデザインのトレンドは日々進化していると同時に、ユーザーニ―ズや自社の情報も常に変化しています。そのためWebサイトに掲載している情報には賞味期限があり、これらの動きに対応したリニューアルが必要です。

古いWebサイトをそのまま放置しておくと、情報が埋もれ、ユーザーが情報にアクセスしたい際に閲覧期間を逃す原因にもなってしまいます。

このページでは、時代の流れに合わせたサイトリニューアル改善を行うことについて、具体的な方法を解説いたします。

サイトリニューアルの目的とは?

快適なインターネット環境の実現のためサーバー環境は絶えず進化しており、それに対応する新しい技術も常に開発されています。

例えば、個人情報を取り扱うページでは万全のセキュリティ対策が必要であり、GoogleからのSEOスコアの評価にも影響します。

現在では、サイト内のすべてのページにおいてSSL化することが推奨されており、Cookieなどのブラウザ機能にも制約が入るなど、情報管理リスクが重視される時代です。安心で安全な配信環境を整備するためにも、古くなった環境の見直しが求められています。

サイトリニューアルがもたらす効果とは?

情報管理リスクだけでなく、サイトリニューアルを行うことによって、ユーザーに新しい情報を届けることができるようになります。

また、スマートフォンやタブレットなどの複数デバイスに対応したり、使いやすいレイアウトになるように見直しを行うことで、ユーザーにとっての利便性が向上します。

ユーザーにとって使いやすくなるということは、欲しい情報にすぐアクセスできるということで、結果としてお問い合わせ獲得や販売にもつながりやすくなります。

さらに、SEO対策の面でも、新しい情報であることの評価が加わり、以前よりもSEOスコアが改善できる期待値が上がります。

ホームページリニューアルのメリット

新しいIT技術への対応

ホームページリニューアルによって得られるさまざまなメリットについて、さらに詳しく解説します。

リニューアルによるコンテンツ最適化のメリット

コンテンツ制作は、1度作っただけで完璧なものを用意することは難しい作業です。

1番最初のタイミングでは、基本的な情報や必要なものを掲載しておき、ユーザーからの評価や反響をみて、改善することが望ましいです。

サイト改善を行うためには、情報を管理するためのツールとして、CMSを使います。これによってWeb担当者がサイトを管理することができるようになり、日々の情報配信や改善にも対応ができるようになります。

情報配信を行うことで、新しい顧客との出会う機会を増やしたり、自社の新しい方向性などを伝えることにより既存顧客との関係を深めることができるようになります。

リニューアルがもたらすSEO効果の向上

Webサイトのリニューアル時は、既存のホームページの何を引継ぎ、どのように新しい構成にするかを見直すチャンスでもあります。

現在、人気がないコンテンツは切り捨て、よく閲覧されているページを中心にどのように改善を行うかなど、検討を行うことによってSEOのスコア改善にもつながります。

SEOのスコアは引継ぐことが可能で、古いWebサイトの評価をそのまま新しいサイトに移行することができます。

さらに、「内部リンクの整理」「タグ設定」「パンくずリスト作成」「メニュー画面の見直し」などの実施により、Webサイトの健全性が向上しGoogleからの評価が得やすくなります。

ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上

ユーザーエクスペリエンスは、UXと省略され、ユーザーがホームページを閲覧した際に感じる「デザインから得られるインスピレーション」や「操作性」「情報へのアクセスのしやすさ」などから構成されるユーザー体験のことをいいます。

動画コンテンツを配信したり、レイアウトだけでなく文字サイズや表示される情報も含めてスマートフォンから閲覧しやすくなっていたり、さまざまな問い合わせ手段があったりなど、ユーザーファーストであることが求められます。

製品やサービスのターゲットにあわせてサイトを用意することにより、新しい顧客獲得による売上の拡大が期待できるようになります。

ホームページリニューアル成功のポイント

Webサイトリニューアルの際は具体的な方針策定が必要不可欠です。完成したときに期待していた効果が得られない場合もありますので、以下のポイントに気をつけましょう。

既存コンテンツの見直しと最適化

サイトリニューアルは、古くなったページを再度確認するのに良いタイミングです。会社情報の最新コンテンツが反映されているかどうか、もう使っていないものや終了したものがないかどうかなど、普段見直す機会がなかったページに対し確認を行います。

引っ越しの際に使わなくなったものをゴミに出したり、新しいものを買いそろえる感覚と似ています。

さらに、顧客層となるターゲットユーザー(ペルソナ)に合わせてコンテンツを用意するために、情報の整理を行い、より良いものを手前に置くなど、新しい施策に取り組むタイミングにもなります。

モバイルフレンドリーな設計

モバイルフレンドリーとは、スマートフォンなどの携帯端末に最適化されたホームページのことをいいます。

スマホユーザーとPCユーザーでは、閲覧する端末の違いだけでなく、外出時であったり、自宅であったりなど、環境の違いが意識されることもあります。

外出時にスマートフォンから閲覧される機会が多い場合は、画像や動画などのコンテンツ容量はできるだけ軽くし、Wifiがない環境からでもストレスなく閲覧できるように工夫することも大切です。

SEOスコアの引継ぎ

サイトをリニューアルしても、SEOの評価をそのまま引き継ぐことができます。

これは長年使ったドメインを継続して使用し、ページ単位で移行したかしていないかなどの登録を適切に行うことによって対応ができます。

この作業はサーバーの知識やSEO対策の知識が必要になるため、知識のある人に担当してもらうか、ホームページ制作会社に任せる方が無難です。

また、サーバー会社を変更してデータ移行する場合は、移行するために必要な作業をあらかじめ理解した人が対応しないと、予想しない不具合が起こる可能性があります。

目的の明確化とターゲット設定の重要性

せっかくサイトリニューアルを検討するのであれば、Webデザインも一新し、ブランドの見直しも行いたいところです。

Webサイトのデザインは、自分が好きなイメージではなく、製品やサービスの購買層となるターゲットユーザーが好みそうなものを意識してデザインします。

企業理念やポリシーがある場合、そのイメージに合わせて作成することも効果的です。

ペルソナ自身や、コアコンセプトの見直し、それに伴うコンテンツの刷新、導線の改善など、いったん情報を整理しながら、よりブランド価値を高めるために検討を行う機会でもあります。

その中で事業戦略を見直し、よりベストプラクティスに近い形でサイトリニューアルを行うと、より効果の高いWebサイトとして作り直すことができます。

ホームページ改修のための費用と予算計画

見積りで費用を計算

Webサイトのリニューアルには、その内容に応じてかかる費用も異なります。サイトリニューアルにかかる費用について詳しく解説します。

ホームページ改修にかかる費用の概要

Webサイトリニューアルにかかる費用は、既存のサイトの情報をどれだけ引き継ぐかによって内容が変わってきます。

たとえば、全てオリジナルのシステムで開発され、CMSなどが組み込まれたWebサイトは、「システムの移行」をするのか?という議論から検討が始まります。

逆にWordpressなどで構築されたWebサイトは、現在もWordpressが主流のCMSであるため、比較的簡単に移行を行うことができる可能性があります。

また、クラウドサービス(Wixやペライチ、JimdoやStudio等)で作成されたWebサイトは、システム自体は移行ができないため、サイトの表面の情報だけを拾って移行作業を進める必要があります。

このように、既存のサイトがどのような構成になっているかを元に、どういった形でリニューアル作業を行うかの検討が必要になり、それによってかかる費用にも差がでてきます。

費用対効果を最大化するための計画

Webサイトの費用対効果を意識するには、かかった費用に対して、どのくらいの反響が見込めるかを意識しておくことも大切です。

既存顧客に向けたサイト改善なのか、新規顧客を増やすためのリニューアルなのか、目的によって対応する作業範囲が変わってきます。

予算をおさえてミニマムにリニューアルを行うのか、既存の情報をすべて引継ぐのか、全面的な見直しを行うのか、目的と予算に応じて計画を立てるところから始めましょう。

予算内での制作を実現するコスト削減の方法

ホームページ制作会社に見積りを取った結果、予算内におさまらない場合は、家のリフォームと同じ考え方で、下記のような対応でコストを下げることが可能です。

必要なページだけをリニューアルする(改修)

リニューアルの目的から最低限必要なリニューアルを検討し、注力する対象ページを絞り込んでリニューアルすることで、Webサイトのクオリティを最適化します。

重要度の低いページについては、リニューアルのクオリティを落として対応するか、後から対応するなど、部分的なリニューアルを行います。

思い切ってシステムを斬新する

システムの移行を行わず、0からサイトの構築を行い、表側のページの情報だけを移行させます。

システムの移行がない分、システム解析に発生する時間や費用をおさえることができ、費用自体を抑えることができます。

一部だけをリニューアルする(更新)

システムやページを作り替えず、既存のサイトに「追加」または「変更」という方法をとって対応を行います。

たとえば、トップページの画像を修正したり、ページのデザインを修正したりなど、同じものを使って作業を行います。

導入されているシステムによっては、作業自体が難しい場合もあるため、一度確認を行って、対応できるかどうかの判断を行う必要があります。

適切なWeb制作会社の選定ポイント

専門家への相談

Webサイトのリニューアル作業は、専門的な知識を必要とされることが多く、ほとんどの場合、ホームページ制作会社に依頼することになるでしょう。何度もやり直すわけにはいきませんので、制作会社の選定は、慎重に選びましょう。

制作会社の選定における重要な作業

Webサイトリニューアルは、ケースによっては多額の費用と期間が必要になるため、複数の制作会社に見積もりを取って発注先を決めることが重要です。

その際には、作成されたRFP(Request For Proposal:提案依頼書)を準備し、検討すべき要素やチェックポイントを整理しておくと、各社との情報共有や提案のコントロールに役立ちます。

またRFPとは別に、各制作会社の実績や特徴、メリット、デメリットをまとめておくと、比較検討しやすくなり、自社のニーズに合った業者を見極めるのに役立ちます。

ホームページ制作会社の特技と特徴を確認する

制作会社でもSEO対策(マーケティング)が得意、デザイン作成が得意、システム開発力があるなど、得意分野があります。

また、組織の規模や担当者によってスキルの幅が異なることがあり、小さな組織である方が、より実績に近い成果物を提供してくれる可能性が高まります。

逆に大きな組織の場合、品質に対する安定性は高まる傾向にありますが、担当者によっては横柄な態度をとったり、途中でいなくなって作業がストップしてしまうなどのリスクもあります。

提案してくれる相手と、プロジェクトを担当してくれる担当者、その先の運用保守に関わる担当者についても確認をとっておくと安心です。

課題に対してどのくらいの解像度で取り組むことができるか

Webサイトリニューアル際は次のような事態を避けるように、事前に確認をとりましょう。

  • デザイン刷新のみにとどまった
  • ユーザビリティが悪化した(見た目を重視しすぎて使いづらくなった)
  • SEOに対する配慮が欠けている
  • 運用作業が困難になった
  • 旧サイトの課題が解決されていない

このような事態を避けるには、ご自身で事前の十分な課題分析とリニューアルの目的を明確にしておくこと、それらに対し親身になって相談にのってくれる制作会社を選ぶことが大切です。