ホームページ制作の目的と成功戦略ビジネスの成長につながるための方法

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ホームページ制作の明確なゴール設計。作ること自体は「目的」ではない

ホームページ制作とは

ホームページ制作を検討する際に、「うちもホームページを用意しないといけないけど、どのように作ればいいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ホームページを作るためには、デザインを考えたり、コーディングやプログラミングなどの専門的な技術や知識が必要です。しかし、「ホームページ」というものを作ること自体が「目的」ではありません。

ホームページ制作は、あくまでビジネス上の目的を達成するための手段です。

「自分のビジネスをより多くの人に知ってほしい」
「問い合わせがほしい(営業ツールとして使いたい)」
「銀行や世間からの信用力を高めたい」

など、ビジネスの目的を達成するために制作を行う必要があります。

まずはご自身の「目的」を明確にし、具体的にどのような形で制作を進めていくべきかを検討するところから始めましょう。

訪問者(ユーザー)を意識する

ビジネスは顧客があってこそ成り立ちます。お客様が求める製品やサービスがあることで、初めて価値を提供できます。

そのため、Webサイトを使って情報を発信する際には、ターゲットとなる顧客がどのような情報や製品、サービスを求めているのかを常に意識することが重要です。

また、ユーザーが実際にWebサイトにアクセスした際、わかりやすい案内や使いやすいレイアウトで構成されているかも重要なポイントです。

さらに、キャンペーンやプロモーション情報を掲載するなど、訪問者に訴求力のあるコンテンツを提供することも大切です。

ホームページ制作のゴールを意識する

ビジネスのターゲット顧客に向けてどのような情報を提供するかを検討することも重要ですが、「ホームページを何のために作るのか」を明確にしておくことも欠かせません。

例えば、BtoB向けビジネスの場合、「営業用のカタログとして機能するホームページが欲しい」や「地域の人々に検索されて集客につなげたい」などの目的が考えられます。

また、BtoC向けビジネスであれば、「見込み客を増やすためにブランド認知度を向上させたい」や「オンライン通販ができるホームページを作りたい」などが目的として挙げられます。

すべての目的を同時に達成しようとすると、ホームページ制作にかかる費用や時間が膨大になる可能性があるため、まずは最も重要な目的を明確にし、予算に応じて段階的に検討しましょう。

ホームページ制作のさまざまな目的

Webサイトを制作する際の目的として、具体的に次のような点が考えられます。

ビジネスの信頼性向上

企業イメージ

ホームページは、企業の信頼性を高める重要な役割を果たします。現代のユーザーは、製品やサービスを購入する前に、企業のホームページを確認することが一般的です。

キーワード検索した際に、きちんとメンテナンスされ、美しくデザインされたホームページがあるか、あるいは、古いまま放置されたホームページやホームページ自体がない場合では、ユーザーに与える印象が大きく異なります。

特に、オンラインで情報を収集するユーザーは競合他社のホームページと比較して購入を検討することが多いため、使いやすく美しいホームページを維持することは、消費者に安心感や信頼感を提供します。

新規顧客の獲得

オンライン集客

ホームページは新規の顧客を獲得することにも役立ちます。特にSEO対策を行うことによって特定のキーワードで上位表示を狙い、新規見込み客を増やすことができます。

例えば、「車 修理」で鈑金してくれるサービスを探す際、ホームページがキーワードで上位表示されていることで、ユーザーがホームページにアクセスする機会を提供します。

逆に何も情報が表示されていないと、ユーザーが問い合わせする方法がわからないため、競合優位性が低い状態になってしまう可能性があります。

ブランド認知の拡大

ブランディング

自社でブランドを開発したり、独自のサービスを提供する際に、ブランドの認知向上は必要不可欠です。

まず、ブランド自体を多くの人に知ってもらうために、ホームページでブランドにまつわるストーリーやイメージを発信し、SNSや広告を活用しながらより多くのユーザーに見てもらう機会を増やしていきます。

認知拡大を行うことで、情報が拡散されやすく、特定のファンが増えることや、ブランドの信頼性の向上にもつながっていきます。

商品やサービスの販促

ECサイトによる販売チャネルの拡大

ホームページには、企業サイト(コーポレートサイト)以外にも、ランディングページやECサイトという特定の機能を持つページの種類が存在します。

後の章でも解説しますが、これらの特徴を持つWebサイトを構築することによって、より製品やサービスの販売促進をうながすためのホームページを用意することができます。

詳しくは、「Webサイト制作の種類と目的」も参照してください。

チャネルとしてのホームページの役割

ホームページの役割を意識することで、セールスチャネルの1つとして自社の販売能力を強化することができます。

より高度な情報ツール

利便性の高い購入手段を提供する

スマートフォンが普及した現代では、商品の購入もスマホで手軽に行うことができるようになりました。

スマホからの決済手段も豊富で、BtoC向けのビジネスだけでなく、CtoCのような個人間の商取引も盛んに行われています。

また、情報やデジタル商材(動画やコンテンツ)などの無形の商材も頻繁にオンラインで販売されています。

「手軽に購入できる」利便性を提供することにより、商品を直接販売しやすい環境が整っていると考えることができます。

SNSなどと連携した情報発信の基盤を作る

インターネットが普及する以前は、テレビや新聞などのマスメディアを通じた広告宣伝が一般的でした。

現代では、国内のほぼすべてのユーザーが何らかのSNSを利用しており、個人や企業でもSNSのアカウントを開設したり、オウンドメディアを運営して、情報を発信できるようになっています。

SNSやオウンドメディアを活用することで、自社独自のメディアを構築できます。これにより、効果的な集客導線を設計し、ホームページへのアクセス数の向上も期待できるようになります。

各種ステークホルダーに向けた情報提供

事業を行う中で、各種ステークホルダーに向けた情報提供を行うことは非常に重要です。

ホームページのターゲットとなるユーザーには、「(見込み)顧客」の他にも、「求職者」「株主」「ビジネスパートナー」など、直接の顧客以外の閲覧者も含まれます。

どのステークホルダーに向けてどのような情報を発信するかによって、ホームページが情報ツールとしての機能を強化し、より広範な層に対して効果的な役割を果たすようになります。

マーケティングを考慮した効果的なホームページ制作

ホームページ制作の「目的」と「役割」を確認したところで、Webマーケティングと連動した施策も検討しておくと、より効果的なホームページ制作を行うことができます。

Webマーケティング

ホームページ制作にマーケティングが必要な理由

ホームページ制作において、ホームページは一方的な情報提供ツールではなく、マーケティングを意識することが求められます。これは、ホームページが「集客」や「ブランディング」、「ユーザーとの信頼構築」に影響するからです。

ターゲットユーザーのニーズを把握し、それに応じたコンテンツを提供することで、訪問者の関心を引きつけ、最終的に購入や問い合わせにつなげることができます。

どのようなマーケティングが必要か?

マーケティングの具体例としては、まずSEO対策が挙げられます。SEO対策に取り組み、検索エンジンの結果ページで上位に表示されることで、自然流入の増加をはかることが可能になります。

また、ブログやお役立ち情報を定期的に発信することで、ユーザーの関心をひきつけ、企業への信頼感を高めることもできます。

さらに、SNSマーケティングによって情報拡散力を強化することも有効です。例えば、X(旧:Twitter)やInstagramでキャンペーン情報や商品の魅力を発信し、フォロワーを増やすことで、ホームページへの訪問者も増やすことができます。

戦略と計画を組み合わせて効果的な運用を行う

ホームページを効果的に運用するためには、マーケティング戦略と具体的な運用計画をしっかりと組み合わせることが重要です。

運用にはPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回しながら、柔軟に対応する姿勢が求められます。

ホームページ制作を行う前に、マーケティング戦略を検討し、ゴールを決めてからスタートすることで、実際に完成してから「ああすれば良かった、こうすれば良かった」という手戻りを防ぐことにもつながります。

まずはプロにどのように進めるべきかの相談を行い、アイデアをブラッシュアップさせて、より良い結果へつながるような事前計画を策定しましょう。

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