売上と反響を生むWebサイト制作運用改善と予算のポイント

前のページ 次のページ

売上や反響につながるWebサイトに必要な要素とは?

会社の中での管理体制

前ページで解説した通り、Webサイト制作の目的を明確にし、その計画をしっかりと立てることが重要です。

さらに、売上につながり、反響を得られるWebサイトにするためには、継続的な運用改善を行っていく必要があります。

少ない人材でも効率的な対応を行う

Webサイトの運用改善を行うためには、「コンテンツ企画・作成」「Webページの制作・管理」「セキュリティやシステム管理」など、さまざまな役割を担う人材が必要になります。

また、すべてのタスクに取り組むのではなく、必要な施策を優先的に実行する判断も重要です。

競合との差別化や自社の強みを意識しながら、目標に向けたWebサイト運営ができるよう、限られたリソースを有効に活用しましょう。

運用改善を行うための作業をタスク化する

運用改善をスムーズに進めるためには、「やることリスト」を作成し、「誰が何をいつまでに行うか」を明確にします。

少人数で対応する場合、「やること」と「やらないこと」を区別し、難易度の高い作業は外部の専門業者に委託するなどの柔軟な対応が求められます。

具体的な作業としては、「トップページのキャンペーンバナーの変更」や「SEO対策の強化」「クリック率向上のためのUI改善」などが考えられます。

「やることリスト」に優先順位をつけた上で、計画を立ててPDCAサイクルを回す、というのが運用改善のポイントです。

何のためのWebサイトなのかを再確認する

運用改善を進める中で、一定の成果が出た段階で、Webサイトの目的や方針を再確認しましょう。

「なぜWebサイトが必要なのか」、「何を達成したいのか」を初心に返って再確認し、全体の方向性と現状のギャップを見直します。

また、Webサイトの改善だけでなく、事業の成長や変化に応じた施策、チーム全体の認識を合わせることも大切です。

定期的にWebサイトと事業方針を見直すことで、より効果的で反響のあるWebサイト運営が可能になります。

マーケティングを活用したWebサイト運用

WEBマーケティングとは?

Webサイトを制作し、運用効果を高めていくためには、Webマーケティングが欠かせません。

Webマーケティングとは、インターネットを利用した販促活動や、サイト改善などの総合的なマーケティング活動を指します。自社のWebサイトだけでなく、SNS、デジタル広告、AIやチャットボット、メールマガジンなどのツールを活用する場合もあります。

マーケティングは複雑な領域ですが、データを解析したり、結果を基に方針を策定して戦略的に取り組む必要があります。(プロのアドバイスを受けながら取り組む方法もあります)

自社の情報を洗い出す

Webマーケティングに取り組む前に、自社の情報として何をホームページに掲載すべきか、基本的なことを確認しておきます。

まず、企業の基本情報や沿革、ビジョン、ミッションを整理し、ベースとなる情報を確認しましょう。また、製品やサービスの特徴、競争力のあるポイントを明確化し、他社との差別化につながる要素も把握します。

マーケティングフレームワークを活用したり、社内のメンバーと話しあって、「情報の整理」を行うと効果的です。

こうした情報の整理は、Webサイト制作のみならず、競合との比較や自社のポジショニングを把握する上でも役立ちます。

詳細は、自社の強みや弱みをマーケティングフレームワークで分析するも参照してください。

ターゲットオーディエンスをより深く知る

効果的なWebサイトにするためには、ターゲットオーディエンス(顧客となる層)のニーズや行動パターンを理解する必要があります。

まずは、ターゲットオーディエンスの特徴や属性、興味関心事を分析しましょう。これには市場調査、顧客インタビュー、アンケート調査などを活用することが有効です。また、自社と関連のある検索キーワードや利用するデバイスの傾向も把握することで、どのようなユーザーが存在するかをイメージすることにも役立ちます。

もし初めてWebサイトを制作する場合、このような調査は馴染みがなく難易度が高く感じるかもしれません。その場合は、身近なお客さまを具体的にイメージしながら、ペルソナを作成してみると顧客理解の役に立ちます。

詳細は、オーディエンスになる対象(ペルソナ)は誰かを考えるも参照してください。

掲載するコンテンツを検討する

Webサイトには、魅力的で有益なコンテンツが不可欠です。

自社の情報を洗い出す」で洗い出した情報を、コンテンツとしてブラッシュアップしていきます。これには製品情報、サービスの特徴、使い方ガイド、事例紹介、お役立ち記事などが含まれます。

各ページに対して、ターゲットオーディエンスを意識し、見出しやキャッチコピー、掲載する文章などをコンテンツとして落とし込んでいきます。

ホームページ制作会社によっては、こうしたコンテンツ企画に対応していることもあるため、事前に相談する方法もあります。

詳細は、Webサイトに掲載するコンテンツって何がある?も参照してください。

集客導線を考える(SEO対策やSNSの活用)

適切なコンテンツが用意できたら、コンテンツを閲覧してもらうための集客導線も考える必要があります。

Webサイトへのアクセス数を集めるには、SEO対策が効果的です。特定のキーワードで検索結果の上位表示を狙うことで、キーワードによる集客を行うことができます。

また、それ以外の集客方法としては、SNSの活用や、広告の活用が考えられます。SNSの場合、アカウントを開設してフォロワーを集める作業が発生しますが、広告であれば費用を支払うことで即効性の高い集客を行うことが可能です。

予算や目的に合わせて、適切な対応を進めていきましょう。

Webサイト制作の予算について

Webサイト制作の予算

Webサイト制作の予算は、いくつかの要素によって変動します。予算に関連する具体的な要素と、それぞれの影響についてご紹介します。

依頼先によって価格が異なる

Webサイト制作を外部に依頼する場合、制作会社やフリーランスによって金額が異なります。これは、制作者の経験やスキル、地域の競争状況、さらには会社の規模や提供するサービス内容に左右されます。複数の見積もりを比較し、予算に合ったパートナーを選ぶことが大切です。

まず、Webサイト制作の目的を明確にし、『どのようなWebサイトを作りたいのか』、『必要な機能』、『ページ数』、『デザインの方向性』などの要件を定義しましょう。これによって、依頼先に正確な要望を伝えることができ、見積もりの内容も具体的になります。

作りたいWebサイトの品質でも価格が変わる

Webサイトの品質や機能性は、予算に大きく影響します。デザインの複雑さ、複雑な技術要素の有無、独自の機能の実装などによって、制作にかかる時間や手間が変わります。

そのため、高品質なWebサイトを望む場合は、それに見合った予算が必要です。

また、予算には余裕を持たせておくことも重要です。制作過程で予期せぬ追加の要件や変更が生じた際、十分な予算があれば柔軟に対応できます。

セキュリティ対策も考慮しておく

Webサイト制作では、セキュリティ対策や定期的なメンテナンスも予算に含めて考えるべき重要な要素です。これにはSSL証明書の導入、バックアップの実施、システムのアップデートなどが挙げられます。

これらの対策は、Webサイトを安全に運用するために必要不可欠であり、個人情報流出のリスク対策や、サーバー攻撃への予防目的で導入します。

最も高額な制作会社が必ずしも最良の選択であるとは限りません。費用対効果をしっかり見極め、必要なサービスと予算のバランスを取った依頼先を選ぶことが重要です。

詳細は、制作会社に依頼するポイントも参照してください。

次ページ:Webサイトに掲載するコンテンツって何がある?