Webサイト戦略 - オムニチャネル・LTVを意識したグロースハックによる成長戦略

EzONEのWebサイト戦略について

① Webサイトは、オムニチャネル(下図)の核になる情報メディアです。顧客との接点の中で、24時間いつでもアクセスでき、新規見込み客を獲得したり、認知度向上をはかるためのツールとして、活用方法を検討した上で制作を行います。

② また、Webサイト自身が成長し、より集客力・拡散力を高められるようグロースハック戦略によるWebサイトの育成も検討します。

① 顧客とのあらゆる接点を意識したオムニチャネル

オムニチャネル

オムニチャネルとは、店舗・営業所、複数のWebサイト、広告、メール、各種SNSなど、顧客との接点となるあらゆる販売チャネルを接続させ、一貫性を持たせて行う販売手法のことです。リアルとネットがそれぞれに影響しあい、より高い販促効果を得られるように、ビジネス全体を意識してアプローチします。

企業が、売上を伸ばすためにユーザーの認知度を高め、営業活動を行うことは必要不可欠です。

「オムニチャネル」を意識することで、どの顧客に向けてどのような情報を発信するのか、導線設計と出口戦略を検討できるようになります。

例えば、求人を行うために求人広告に掲載し、自社のWebサイトから応募できるようにしたり、実店舗で販売している商品を、定期便で購入してもらうためのECサイトを用意するなど、販売チャネル同士が相互に影響しあい、効果を高めるような活用ができます。

EzONEでは、より費用対効果にすぐれた販売戦略にするために、スモールスタートでも対応できるようなアイデアやアドバイスも実施させていただきます。

LTV(ライフタイムバリュー)を意識したWebサイトの活用

LTV(ライフタイムバリュー)は、顧客1人あたりの生涯時間をベースに、長く継続した関係を続けることによって、顧客の生涯価値を伸ばしていくという考え方です。平均取引金額、取引頻度、期間によって算出され、総合的な総売上額を伸ばすために検討します。

  1. ユーザーとの接触(マーケティング)

    まだ認知されていない不特定多数のユーザーとつながるための入口(営業活動・Web集客・広告・SNS等)を検討します。

  2. 商談(営業)

    具体的なサービス提供(商品販売)までの商談や販売を進めるための施策を検討します。

  3. サービス提供(カスタマーサービス)

    実際にサービスまたは販売を行いながら、顧客からのフィードバックや、社内からの改善要望をもとに、Webサイトの中身も改善していきます。

  4. 関係性の継続(アフターサポート)

    リピーターや紹介を獲得するための施策も検討しながら、継続利用を促します。

② Webサイト自体の成長を考えたグロースハック戦略

グロースハック

作成したばかりのWebサイトの場合、ドメインパワーが弱く、認知されているユーザーからの訪問見込みしかありません。

そこで、SEO対策やSNS活用を行いながら、マーケティングによって不特定多数のユーザーを獲得し、そこから具体的な見込み客を増やす必要があります。

Webサイトの運用には、予算や人材が必要になるため、「何を目標にし、どこまでやるのか?」「予算や時間がない場合、できる範囲でどうするか?」ということを前提に、現実的なプランを策定することが大切です。

机上の空論にならないよう、しっかりした運用設計を行って、Webサイトの成長を促します。

グロースハックとは、効率的かつ迅速な方法でビジネスや製品の成長を促進するための戦略や手法のことです。市場の中でのシェア拡大、顧客になる層の拡大を目的にしています。マーケティング、テスト、チャネルの活用、製品・サービス改善など、さまざまなビジネス戦略を組み合わせ、さらなる成長を促すために行います。

AARRRモデルを参考にしたWebサイトの成長フェーズ

Acquisition(ユーザー獲得)

まだ認知されていないユーザーと最初につながるための入口(営業活動・Web集客・広告・SNS等)を検討します。

Activation(活性化)

Webサイトを訪問したユーザーが、どのようにWebサイトを閲覧し、具体的に行動しているかをアクセス解析結果をもとに判断し、サイト運用改善に取り組みます。

Retention(継続)

ユーザーがWebサイトを訪問するための機会を用意するために、定期的なコンテンツ配信や、イベント開催等の告知を実施し、継続利用するユーザーを獲得していきます。

Referral(紹介)

実際の顧客になったユーザーが、SNSを使った紹介やコンテンツシェアをしてくれるような仕組みを検討し、プロモーションを行ってまいります。

Revenue(収益化)

Webサイト制作や運用にかかった費用に対し、効果が上回るように継続的な改善を行いながら、PDCAを回していきます。対応する人材も必要になりますので、随時勉強会なども実施しながら継続改善に取り組みます。

ビジネスごとにカスタマージャーニー(ペルソナが貴社の製品やサービスを購入するタイミングや接点を可視化したもの)を検討し、1つ1つ丁寧にWebサイトに落とし込むことで、成長するWebサイトを育成します。Webサイトの成長には時間がかかるため、できるだけシンプルで、運用負荷が少ない方法をご提案しながらサポートさせていただいております。

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