コンテンツマーケティングとは?

まずはコンテンツマーケティングの概要と、実際に取り組むことによるメリット・デメリットを確認しましょう。
千葉県市川市の中小企業さま向けWebサイト制作・システム開発【お客さまの成功を1番に考えます】
コンテンツマーケティングの主役は「コンテンツ」です。具体的にどのようなコンテンツを作成することがマーケティング効果が高いかについて解説します。
コンテンツマーケティングを行う上で大切なことは「良質なコンテンツ」を配信することです。「良質なコンテンツ」とは、見込み客やユーザーから評価されやすいコンテンツのことをいいます。
良質なコンテンツを作成するためには、自社の商品やサービスの特徴を分析して理解し、「ペルソナ(潜在顧客)の課題解決や興味・関心につなげること」が大切です。ペルソナの持つ課題や興味・関心を事前に調査しておくことも必要になります。
手間は非常にかかりますが、コンテンツマーケティングに適切に取り組んでいくことで、SEO対策にも有効なWebサイトにつながっていきます。
質の高いコンテンツマーケティングに取り組むことは、Webサイトを閲覧したユーザーに「信頼」や「愛情」を感じてもらいやすい環境をつくり、自社ブランディングを行うことにも貢献します。
ユーザーが「認知」→「興味・関心」→「ファン」になるまでのフローには、ユーザーごとのさまざまな感情の変化や行動タイミングによって違いが発生します。そこで、ユーザーの状況変化(カスタマーエクスペリエンス)を意識したコンテンツをあらかじめ用意しておき、徐々にユーザーが求める情報を増やしていくことで、持続的なユーザーとの関係構築へつなげていきます。
また、1度の作業だけで完了とせず、常に試行錯誤を繰り返しながら、より良いコンテンツへ近づけるための取り組みを行うことで、質の高いコンテンツマーケティング・Webマーケティングを行うことが可能になります。
EzONEでは、効果の高いコンテンツマーケティングに取り組むために、「キーワード分析」「競合分析」「ワイヤーフレーム(構成案)の作成」を行い、ペルソナが求めるコンテンツを事前に調査・検討した上でWebサイト制作を行っています。
初期段階から各ページの持つ役割と、全体の構造を設計した上でWebサイト制作を行うため、制作後に運用のためのPDCAを回しやすい環境をご用意することが可能です。
インターネットが広く浸透した現代では、従来の営業やテレビCM・メディア広告といったいわゆる「プッシュ型広告」は、以前ほど効果が得られなくなってきています。
ユーザーは欲しい商品やサービスに関する情報を、ネット検索によって自ら積極的に探すのが普通になったため、プッシュ型広告はあくまでも購入へのきっかけでしかなくなっているのです。
そこで最近、成功事例も多く注目を集めているのがコンテンツマーケティングです。ここではその期待できる効果・メリットを見ていきます。
コンテンツマーケティングはWebサイトを基盤にして、メルマガ、動画、電子書籍などを利用して行うため、広告費を殆どかけずに集客することが可能です。コンテンツ制作を外注化しても長期的に運用するため、コストパフォーマンスに優れた方法です。
コンテンツマーケティングは、Twitter、Facebook、Instagramといった人気のSNSとの組み合わせに抜群に相性がよく、大きな成果を発揮する可能性があります。
SNSには「シェア」「拡散」「コミュニケーション」といった便利な機能があり、ターゲット層をサイトやLP(ランディングページ)へ低コストで誘導できます。そこでより濃いコンテンツに触れてもらうことにより、ファンを増やして収益に繋げることが可能となるのです。
従来のプッシュ型広告は、ユーザーニーズが明確な顕在層がターゲットの中心であり、潜在層にも効果は及びますが広告期間に限定された一時的なものでした。
それに対してコンテンツマーケティングは、潜在層の顧客まで取り込んで育成し、中長期間の関係を築くことで収益を最大化するところに大きなメリットがあります。
コンテンツマーケティングは万能ではなく、目標によっては適さない施策もありますので、取り組む前にデメリットを認識しておくことが大切です。
コンテンツマーケティングを成功へ導くためには、数多くの記事を揃え潜在顧客に見つけてもらって購入むけた教育期間が必要です。効果が出るまでに少なくとも数ヶ月はみておく必要があるので、スピードが求められるマーケティングには向きません。
ユーザーの興味を引きつけ持続させるためには、高品質なコンテンツが不可欠です。また、クロージングに向けた動画やコピーライティングといった、知識と経験を持った人材が必要となります。
コンテンツマーケティングを効果的に進めるには、長期にわたる行程を遂行するためのチーム編成と責任分担を行い、運営にある程度の手間や時間、コストをかける必要があります。
ユーザーが主体的にネットで情報収集をする現代では、購入に至るまでに相当数の情報源に接するケースが多くなっています。その環境化で顧客を獲得するために、コンテンツマーケティングの重要性が増しているのです。
インターネット社会においては、ユーザーのネット検索などによって、自社の存在を知ってもらうことが第一です。
コンテンツマーケティングでは、自社の商品やサービスがユーザーのどのような欲求と結びつくかを精査したコンテンツを構成していきます。それにより集客に優れたうえ閲覧時に離脱率が低い優れたサイトとなり、育成化の過程でファンとして定着してもらえる可能性が広がります。
コンテンツマーケティングでは、WebサイトでのPV(ページビュー)、訪問回数、UU(ユニークユーザー)、CVR(コンバージョン率)などの数値データを取得できます。また、顧客との距離も近くなり、直接意見を聞くチャンスも増えます。
それらを分析してユーザーニーズの強い商品を強化したり、新しいニーズに基づいた商品開発が可能となるのです。
コンテンツマーケティングでは、ユーザーにすぐに商品やサービスを販売するのではなく、一定の教育期間をもうけて信頼関係をきずいていきます。そうすることで潜在顧客に自社のことを知ってもらい、ファン化によるクチコミで広がることが期待できるのです。
コンテンツマーケティングは半年から1年の中長期間継続することによって、顧客を獲得しながら育成して成果を積み上げていく方法です。したがって事前に下記のように戦略を考えておくことが重要になります。
戦略とは、目的達成のための具体的な施策を決めて計画化することです。コンテンツマーケティングでは、土台となるWebサイト構築において、目的・環境分析・ペルソナ設定・コンテンツ設計・運用計画等を決めて、規模によっては組織的に取り組む必要があります。
また、コンテンツマーケティングは成果がみえにくい面もあるので、事前にKPI(重要業績評価指標)を設定しておくことがポイントです。KPIは、例えば、検索流入数、PV(ページビュー)、ダウンロード数、売上、問い合わせ件数など、そのWebサイトの目的にとって重要な項目をいくつか決めておきます。
Webサイト構築後は、事前に決めておいたKPIを定期的に解析ツールなどで測定し、進捗を見ながらパフォーマンスが思わしくない項目に改善を加えていきます。
そうすることでPDCAサイクルを回し、絶えずコンテンツを顧客ニーズに沿ったものにブラッシュアップすることで、Webサイトの品質を向上させることが可能です。
コンテンツが下記E-A-Tに基づく充実した記事や動画であることにより、顧客にロイヤリティをもたらし、濃いファンを増やすことができます。
これらの要素はGoogleの検索品質評価ガイドラインにある概念であり、充実させることでSEO効果も上がるのです。
最後にコンテンツマーケティングに有効な施策を見ていきましょう。
コンテンツマーケティングで想定した効果が得られない場合、解析ツールの分析結果にもとづいて適切な施策を実施してPDCAを回すことが重要なのは前述の通りです。
少し上級レベルになりますが、顧客がコンテンツに接点を持ったときからの購買行動を可視化したカスタマージャーニーマップを事前に準備しておけば、接点ごとに成果がわかるので改善も比較的スムーズに行えます。
コンテンツマーケティングでは、自社のことを認知してもらいファン化することで、継続的な購入に繋げる必要があります。
その有効な手段として、自社情報を発信し続けるコーポレートサイトや、商品やサービスの魅力をアピールして販売する独自のECサイトの構築があります。
潜在顧客を広く獲得するためにはSEO対策が不可欠です。そのためにはオウンドメディアを持ち、商品やサービスに関連するキーワードを適切に配置した記事での情報発信が有効です。