企業サイト(コーポレートサイト)におけるSEO対策
企業サイト(コーポレートサイト)が検索結果の上位表示されることにより、新しい見込み客の獲得や、取引先の獲得につながることになります。具体的にどのようにサイト改善すれば、SEOに強くなるのかについて解説します。
コーポレートサイト単独だけでのスコア改善は難しい
コーポレートサイトは、自社に関するさまざまなコンテンツで構築されるのが一般的ですが、整備された情報をユーザーにわかりやすく伝えるだけでは検索結果の上位表示を目指せません。
SEOフレンドリーなコンテンツは情報量が充実しており、1ページにあらゆる情報を要点よくまとめられたものが評価されやすい傾向にあります。
コーポレートサイト利用者にとって、1ページあたりの情報量が多いことが必ずしも利便性につながるわけではなく、むしろ得たい情報に素早くアクセスするというところと逆の作用をもたらします。
そのため、コーポレートサイトでSEOを意識する際は、見出し・Metaなどの構成要素・URLなどのサイト設計を整え、別の形でSEO対策を検討する方が全体的に使いやすいWebサイトになります。
SEO対策用のコンテンツを用意する
Googleのアルゴリズムの中で特に重要なものが「質の高いコンテンツ」であり、専門性が高く、独自性があり、ユーザーの悩みを解決したり、ユーザーが求める情報が含まれることが望まれています。
Googleのアルゴリズムは約200程度あると言われており、SEO検索に影響の大きいものから小さいものまで検索エンジンの仕組みは複雑です。したがってSEO検索に影響力の強いアルゴリズムを意識し、Googleのガイドラインに沿った効果のある取り組みが必要になります。
「質の高いコンテンツ」はページ表示速度や、被リンクの多さ、ユーザーが見やすいデザインになっているかなど、テクニカルな要素も含まれています。それらを意識したページを用意してSEO対策を充実させていきます。
ページ単位でのスコア改善を実施
Google検索で表示されるのは、キーワードにマッチしたページであり、必ずしもサイトのトップページではありません。サイトの各ページがユーザーの入口であり、集客ツールになり得るのです。
アクセス解析の結果でトップページからのユーザー訪問が多いサイトは、必ずしもSEO対策に成功しているとは限りません。
なぜなら、トップページにある会社名や商標などの少ないキーワードでしか集客できておらず、検索順位が変動するときのリスクが高くなるからです。
トップページ依存型から脱却するためには、各ページ単位で集客できるSEO対策の活用(ロングテールキーワード対策)が必要となります。
Webマーケティングについて理解する
Webマーケティングは、SEO対策やSNS広告などを用いて人を呼び込み、会社のWebサイトから販売やブランディングを促進する活動をいいます。
集客の際にはインターネット上に存在するユーザーが、次の段階に分かれて存在していることを意識し、各段階別に応じた方法を活用することが必要です。
- まだ認知していない
- サービスや商品に興味・関心を持っている
- サービスや商品を利用してみたい
- サービスや商品を利用したことがある
- サービスや商品を継続して利用している
基本的には「まだ認知していない層」が大半を占めていますので、認知度を高める活動を意識しながら、着地点のWebサイトで販売力を強化するコンテンツを用意しておくと良いでしょう。