コンテンツSEO対策って何?基本を知ろう
![SEO対策のSearchEngineは「Google検索ロボット」](/assets/img/strategy/search-engine.webp)
SEO(検索エンジン最適化)は、Googleなどの検索エンジンで自社のWebサイトが検索結果上位に表示されるようにするための方法です。
中でもコンテンツSEO対策は、「よりユーザーに役立つ内容(コンテンツ)を作成し、それを検索エンジンによって評価されることで、SEO効果を高めるための施策」になります。
日本の検索エンジンのシェアは、Googleで78.17%、Yahoo!とBingを合わせて20.48%となっています。Google検索とYahoo!検索との違いはほとんどなく、検索結果で表示されるサイトの順位も変わりません。
![サーチエンジンのマーケットシェア(日本国内)](/assets/img/strategy/StatCounter-search_engine-JP.png)
Googleのルールに沿った効果的なSEO対策とは?
Googleの検索結果に上位表示されるためには、次のポイントを押さえると効果的です。
キーワードの選定
自社のビジネスに関連する言葉(キーワード)を見つけ、それをコンテンツに自然に盛り込みましょう。例えば、「近く カフェ」や「○○市 サービス名」などが有効です。
役立つ情報を提供する
お客さん(ユーザー)にとって役立つ情報をわかりやすく提供しましょう。長すぎず、簡潔な文章を心がけましょう。
ページのアクセス解析を利用すると、どのような情報を探してユーザーがアクセスしてきたかをデータとして確認することができます。(※後述)
タイトルと説明文を工夫する
検索結果に表示されるタイトルと説明文(メタディスクリプション)には、ターゲットキーワードを含め、わかりやすい情報を伝えましょう。タイトルは30文字、説明文はPCで120文字、SPで60文字程度で用意すると最適です。
見た目だけでなく内容も大事にする
Webサイトの見た目を綺麗にすることは大切ですが、それだけでは不十分です。Googleは、ページの内容も重視しています。質の高いコンテンツを作成するためには以下のポイントにも気をつけましょう。
お客さん(ユーザー)にとって価値のある情報を提供する
お客さんが知りたい情報や解決策を提供しましょう。例えば、商品の使い方やサービスのメリットを詳しく説明します。「高齢者 介護」で検索しているユーザーであれば、「介護施設の情報」「介護をする方法」「デイケアやコンサルティングサービスの利用」などの深層心理を想像することができます。
ユーザーの探している情報とコンテンツをマッチさせることで、より高い成果につながります。
定期的に更新する
SEOのスコアを保つためには、古い情報ではなく、常に最新の情報を提供しましょう。ブログを定期的に更新したり、新しいページを追加したりすることが効果的です。
Googleは情報の更新頻度や、最終更新日もSEOの評価に含めています。より新しい情報の方が好まれる傾向にあります。
画像や動画を活用する
文章だけでなく、画像や動画を使うと、視覚的に訴えることができます。これにより、ユーザーの興味を引き、長くサイトに滞在してもらいやすくなります。
わかりやすく理解しやすい内容であることがポイントです。また、画像は検索結果の結果としても表示されることがあります。